2012年6月14日木曜日

自分で戒名を決めて、人生をリセット!戒名は改名でいいんじゃないの

戒名と言うと、仏教徒の証明みたいなものですから、普通の人にとっては縁遠いものです。
戒名と言わず改名・芸名と言えば、身近になるものです。カッコいい名前と言う考えもありますけど、自分の人生の道標として、人生の糧として、意味を持つものにしたいものですし、相手に対して嫌味のないものにする事も大切です。

仏教徒であれば戒名ですけど、一般の人にとっては改名ですね。
実際、生きているうちに戒名をつけるなんて、縁起が悪い!!と言われそうですけど、自分を戒め、人生の道標になるような決意表明を含んでいれば、死後戒名にも繋がっていくものです。

戒名は死んだ時に、お坊さんが勝手に(?)つけるものではなく、自分の意思を反映させたいものです。
お坊さんがつける戒名は、付き合いが緊密であれば、相応の戒名になるでしょうけど、付き合いがなければ、語呂合わせになってしまういそうです。(現実には、語呂合わせと言われても仕方ない)

就職難・リストラ・派遣切りなど、暗い話題が多いですけど、人生をリセットする時に、通称として、名前を変えることは問題ありません(戸籍は簡単には変えることができません)

戒名に限らず、文字は不思議な力を持つと言われます。姓名判断のような占いでも、読み方は同じでも、文字を変えることによって、チャンスが訪れる事もあります。
いずれにしても、芸名・改名を考える時に、戒名の知識を取り入れ、戒名のつけ方を参考にしてみるという方法もあるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿