2012年6月17日日曜日

戒名・改名!不幸な出来事から名前を変えて、人生の再出発!

最近は、リストラ・派遣切り・倒産など、行き辛い時代と言えます。本人の責任だけでなく、詐欺行為も横行し、財産を失い、生きる希望を失い、自殺に及ぶ人も増えています。
高齢者にとっても、介護が必要になれば、生きていくのが辛い時代です。

更には、学校・社会でもイジメがありますし、大学を卒業しても、就職できずに、フリーターとして生活を強いられる事もあるものです。
そんな生活の責任は、最終的には本人が受けざるを得ません。
人生をあきらめる前に、自分で戒名(改名)をつけて、生まれ変わったつもりで、人生をやり直すキッカケとしたいものです。

自分の過去から脱皮し、また、過去の失敗行動を戒め、人生の誓いをつくり、人生のリセットを目指す手法の一つが戒名(改名)です。
「戒」という字は「いましめ」と読みます。自分の悪い点を戒めるためにつけるのが戒名です。
戒名と言うように、難しく考える必要はなく、「守るべき事」を心に刻むための手法として、とらえて言いと思います。

名前を変えると、生まれ変わったような気持になれるものです。
戒名=死んだ人につける名前! 戒名は他人からつけてもらう名前!と言うように考えるのではなく、自分に対して「戒」を作るために戒名をつけると言うように考えたいですね。

実際に、プロ野球選手などは、名前を変えている人も多いですし、企業経営者なども、名前を変えている人が多くいます。
名前を変えた事が、直接、成績・業績に直結しているかどうかは、判断しにくいですけど、成功事例が多いことを考えれば、効果がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿